人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウタロウ 日記

*ワーキングマザー* 働くことの意味

今日は1日とても春らしい日差しで、私の曇りがちな気持ちも晴れていたように感じます。仕事をしながらの生活は大変ですが、やはり私自身は続けていてよかった、と今は思います。

産後の仕事復帰には、個人によっていろいろと理由や思いがあるのでしょうが、私は「働くこと」はいろいろな面で自分にプラスになっているな、と感じます。

・ 社会との接点が持てるし、色々な人との出会いがある
・ もちろん経済的な余裕も生まれる
・ 人にもよりますが、夫との家事、育児分担で五分五分にしやすい(かも?)
・ 少しでも自分の時間が持てる(居場所が家以外にも持てる)
・ いつも思っていますが、子供を「愛しい」気持ちが強まる!
・ 限られた時間で、効率的に動く工夫をする知恵が生まれる

などなど。
何かと受身?の私には、仕事をしていることで生まれるプラスもたくさんありました。まぁ、確かに大変なことも同じ、いや、それ以上にあるけどね。
そうそう、上に書かなかったけれど、会社で一緒に働いている人のなかにも、男性でも女性でも同じ苦労や思いを共有したり、工夫を教えてもらったり、もっと先にある小学校になったときのことなどなど、将来の子供の生活を考えるきっかけとなることも、プラスに働いています。

やっぱり人は1人では生きていけない、そう感じる今日この頃です。



by kawa-hira | 2006-04-29 03:26 | *ワーキングマザー*

2004年1月に産まれた我が家の王子様の成長日記
by kawa-hira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧