人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウタロウ 日記

■1歳1ヶ月■ 1人の人間として発せられた皇太子様のことば

2月23日、皇太子様のお誕生日で、会見をされましたね。
かなり長い会見のようでしたが、皇太子様の人柄がにじみ出ていた会見だったと感じます。天皇家は、日本の象徴でもあることから、私たち市民からはとても遠い存在であるはずなのに、象徴である前に、皇太子様は、1人の子を持つ親として、また1人の人間として発せられたお言葉が、私には本当に近い存在に感じ、共感を持つこととなりました。恐らく同じように感じられた方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?中でもドロシー・ロー・ノルトという女性の書いた「こども」という詩を朗読され、感銘を受けた方は、私だけではないでしょう。

(宮内庁のHPより)

批判ばかりされた 子どもは 非難することを おぼえる
殴られて大きくなった 子どもは 力にたよることを おぼえる
笑いものにされた 子どもは ものを言わずにいることを おぼえる
皮肉にさらされた 子どもは 鈍い良心の もちぬしとなる
しかし,激励をうけた 子どもは 自信を おぼえる
寛容にであった 子どもは 忍耐を おぼえる
賞賛をうけた 子どもは 評価することを おぼえる
フェアプレーを経験した 子どもは 公正を おぼえる
友情を知る 子どもは 親切を おぼえる
安心を経験した 子どもは 信頼を おぼえる
可愛がられ 抱きしめられた 子どもは
世界中の愛情を 感じとることを おぼえる

引用元は「あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書」(アーネ・リンドクウィスト,ヤン・ウェステル著,川上邦夫訳:新評論から出版:155頁)に収録されているもの

「子供が育つ魔法の言葉」というベストセラーになった本にも掲載されている詩だが、この引用された「あなた自身の社会」という本、すでに23日には各地で売り切れになり、1万部を増刷されることになったということです。私も昨日、MARUZENへ足を運びましたが、売り切れでした。



by kawa-hira | 2005-02-26 12:21 | 1歳1ヶ月

2004年1月に産まれた我が家の王子様の成長日記
by kawa-hira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧