人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウタロウ 日記

■12ヶ月目■ コウタロウの保育園生活

1月中旬から隣駅の保育所に預け、頑張ってきたわけですが、母親の私自身、体を壊してしまったりして、やはりお迎えが途中下車でのものとなると、かなりキツイと正直感じました。
ということで、自宅近くの保育園の一時預かりをお願いし(これもまた、早いもの勝ちだったので、大変でした)、2月からこちらへ移ることになりました。
--------------------------------------------------------------
コウタロウの保育園生活は、どうだったかというと・・・

はじめの1~2週間は、預けるとき、お迎えのとき共に涙していました。預けるときは、「ままー、離れたくないよー」で、お迎えのときは、「ままー、会いたかったよー」というかんじです。
しかし、先生方に聞くと、中へ入ってしまえば、ニコニコ遊んでいることが多く、お昼寝もちゃんとするし、お食事もしっかりしてるし、ということでした。しかし3週間目に入ったところで、変化が出てきました。預けるときはやはりちょっぴり泣いてしまっても、お迎えのときは、少しはウルっとしてすぐに落ち着きます。私が抱っこすると、ニコっとし、先生方と話していると、「うーうー」と横から会話に入ってくるようになりました。

そして2月に入り、新しい保育園でまた一からやり直し?と思っていたのに、今度は預けるときも、ケローっとしてバイバイできるようになりました。
先生方からは、
「集団生活に慣れてますねー、コウタロウくんは。」
とか
「人見知りしないし、ニコニコ、ニコニコしてるのねー。こうちゃん。」
なんて、言われてびっくりしました。
■12ヶ月目■ コウタロウの保育園生活_b0015047_20223384.jpg

本当に子供の環境への適応能力って、すごいですね。とはいっても、やはり日中は1人で多少我慢したりしていたり、頑張っていたりしているんだもの。本当に、本当に、コウタロウはよくやっているよ★



by kawa-hira | 2005-02-08 20:14 | 10~12ヶ月

2004年1月に産まれた我が家の王子様の成長日記
by kawa-hira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧