人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウタロウ 日記

■9ヶ月目■ 地域のひとに感謝

以前から書こうと思っていたことですが、最近新聞やテレビで「虐待」という事件を多く耳にしますが、それだけ「子育て」をしにくい世の中になってしまっているのだろうな・・・そう感じます。昔は大家族のなか、色々な人に助けられながらの子育てだったり、近所のおばさん、おじさんが面倒みてくれたり・・・今は核家族が多く、近所どうしも他人づらといったかんじが多いのではないでしょうか。

7月にここへ引越してきて、私も似た状況でコウタロウと過ごしてきてはいますが、東京よりちょっと郊外のせいか、気のせいなのか、東京にいる頃よりもよく話しかけられることが多いのです。

スーパーでの買い物途中、同じ孫を持つ方から、「今は大変だけれど、もうちょっとだから、大変なのはね。頑張りましょうね。」となぜか励まされてしまったり、レジを待っている途中、愛嬌のあるコウタロウはすぐ回りの人に笑いかけてちょっとお話したり、信号待ちの途中、おじいちゃんに「カワイイね。何ヶ月?」なんて話しかけられたり、そしてファミレスで後ろの席に座っているおばさん連中にも、「お母さん、食べられないでしょ。ちょっと抱っこしててあげるから、食べちゃいなさい」と言われ、コウタロウを抱っこしてもらったこともありました。

本当にちょっとした会話だったりするのですが、少し落ち込んでいたりしたとき、こんな地域のおばさん、おばあちゃん方の力に助けられたりしました。今はなかなか他人は他人・・・的な考えで、あまり他人には入り込まないような風潮がある時代ですが、やはり子育てには地域の方とのふれあいも大切なんじゃないかなーと感じています。

そんな地域の方に感謝するとともに、いつかコウタロウが大きくなり、小さな赤ちゃんを連れたお母さんを見かけたら、私もおせっかいにではなく、少し話しかけてあげたらいいなと思いました。



by kawa-hira | 2004-10-30 16:52 | 7~9ヶ月

2004年1月に産まれた我が家の王子様の成長日記
by kawa-hira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧