人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウタロウ 日記

お父さんも育児参加

少子化問題を考えるとき、女性が働きやすい、育てやすい、ということは必ずや語られるところですが、それは「女性」に限った話しではないのですよね。最近つくづくそう思います。

まだまだ女性中心で育てるのがあったり前!というのが根底にあるから、「誰でも育児しやすい」という流れにならない。女性のなかにも、「てつだってくれる夫」がエライ!という意識がある方が多いと思う。

幼稚園で、毎日子供の送り迎えをしているお父さんがいるのですが、お母さん方からも「えらいわねー。尊敬するわねー」と言われています。確かに送り迎えをすべて担っているのは素晴らしい!と思うものの、もっとお父さん方が参加する社会になっても・・・と思わずにはいられません。

私の会社にも進んで娘の学校のことを担っている男性がいて、登校の時間調整のために出社時間も30分ずらしていたり、PTAに参加しているので卒業式などはかかせなかったり・・・そんな行動にケチをつける人もいたりするのですが、やることやってればいいんじゃない?と私は思います。それを認めてあげる社会を私達が作っていかないことには、男性の育児参加はないし、女性が育児の中心から離れられない、しいては発展がないのでは・・・。

今日も午後から早退した彼の後ろ姿を見て、心の中で「ガンバレ!」と応援しました。だって、長い通勤時間を使って会社へ来て、また子供の学校に参加する、それだけで大変なことだと思います。(今日半休されてた理由がそうじゃなかったら恥ずかしいのだけど・・・・・)

お互いが支えあう、という考えが基本だと思う。



by kawa-hira | 2007-07-07 00:51 | 3歳

2004年1月に産まれた我が家の王子様の成長日記
by kawa-hira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧