人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウタロウ 日記

■2歳7ヶ月■ そろそろ卒乳?

たぶん出産経験のない人、母乳をあげなかった人にとっては「えーー!」と思うかもしれませんが、おっぱいは子供がずーっと毎日吸っていれば母乳は出るとか。現に3歳くらいまであげていたという話も聞いたことがあります。

おっぱい大好きのコウタロウを、いつ卒乳?断乳?するか、いつもどうしようか・・・と思っていました。断乳はある日を境にぜったいにおっぱいをあげないようにして、泣いてもわめいてもその時点でストップさせてしまうこと。卒乳はその子が吸わなくなるのを待ち、オッパイからの卒業を待ってあげること。

人にもよりけりだと思います。
下の子を妊娠したり、急にオッパイがでなくなったり、仕事で止めざるを得ない人は断乳を選ぶかもしれません。ただ私には特に急に止めさせる理由もないし、コウタロウに任せるのがいいかな、そう思うようになりました。

最近ふと気付くと、寝るときに必ずオッパイを欲しがるコウタロウが、自然と目をつむってくれるようになっていました。もしかしたらこれが「卒乳?」と思ったりしています。小さいコウタロウを抱いて、オッパイをあげながら見る顔がとても懐かしくなり、少し寂しい気持もあります。

でも何かの本に、子供は甘えと、反発を繰り返しながら成長していく、と書いてあったように、その子供の成長を感じながら、親は少し寂しくもなり、嬉しくもなるのだな、とつくづく思います。



by kawa-hira | 2006-08-22 01:37 | 2歳7ヶ月

2004年1月に産まれた我が家の王子様の成長日記
by kawa-hira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧