人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウタロウ 日記

■3ヶ月■ 脂漏性湿疹

いつも可愛いコウタロウですが、3ヶ月くらいの写真を見返すと、顔がカサついていたり、頭の毛がペッタリしていて、「あー痛々しいなぁ」と感じます。

生まれたての赤ちゃんは、お腹の中でバターのような脂に覆われ眠っています。この世に出てきて、それがどんどんはがれ出す3ヶ月あたりから3歳くらいまでは、お肌が敏感だし、カサカサと乾燥肌なのが特徴のようです。またアトピーとも区別しにくく、とにかく保湿ケアや、清潔に保つことを忘れずにしてあげることが大切のようです。

コウタロウの場合、ホッペのカサカサ(どちらかといえば、ガサガサ)と同じくらい気がかりだったのが、頭の脂が固まっていることでした。脂漏性湿疹です。お医者さんには「まだいい方です」と言われましたが、毛穴の周り全体が脂で固まり、髪の毛が束状になるほどで、悪く言えば「酔っ払いのおじさん風ヘア」でした。

幸いお医者さんからいただいたワセリンのようなお薬を塗り続け、徐々にはがれるようになり、今ではフサフサヘアーも復活してホッとしています。

赤ちゃんの病気なんて、見たことも、聞いたことも、知っていることも少なく、心配がたくさんで不安ですねぇー。。。でも私が感じていることは、母親になったお母さんすべてが感じていることなんですよね。その都度、落ち着いて対応していくしかないんですね。
よし、カンバルゾ☆



by kawa-hira | 2004-08-28 02:08 | *病気記録*

2004年1月に産まれた我が家の王子様の成長日記
by kawa-hira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧