人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウタロウ 日記

*ワーキングマザー* 大切なこと

ワーキングマザーとしてイチバン大切なことは、「感謝すること」だと思いました。
10月11日のNIKKEIにこんなことが書いてありました。
周囲に「預けてかわいそう」との声があっても、子供には「ごめんね」は口にしない。お迎えのときは「(待っていてくれて)ありがとう!」と抱きしめてあげる。

「これだ!」と思いました。
預けてかわいそうなことは分かっているけれど、大切なのは子供が頑張って保育園で過ごしていてくれることなのだ。わたしもいつも帰り道や寝る前に、「がんばったね!」と口にしています。

これは子供に対してだけでなくて、こんな欠勤や早退が多い私を活かしてくれている職場の方々、いつも何かというと心配で足を運んでくれる両親、文句もいうかもしれないけど家事の手伝いをしてくれる夫、長時間、楽しくコウタロウを過ごさせてくれている保育園、あまり足を運ばないけれどいつも気にかけてくれている義理の母、当ブログで応援コメントをしてくれる方々、みんなに「ありがとう」と言いたいです。

以前もこんなことを書いたかもしれませんが、日々を思い返すと、やはり「感謝」の念にかられます。



by kawa-hira | 2005-10-13 00:33 | *ワーキングマザー*

2004年1月に産まれた我が家の王子様の成長日記
by kawa-hira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧