人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウタロウ 日記

■1才6ヶ月■ おぉー!1才半だ!

■1才6ヶ月■ おぉー!1才半だ!_b0015047_12575272.jpg7月11日でコウタロウは1才半となりました!
体の成長は緩やかですが、心の成長はとても早く、毎日、毎月、新しいことができるようになったり、表現が豊かになったり・・・。
と、ここで1才半となったコウタロウのできること、することなどを残しておこうと思います。

①コトバが聞き取れるようになってきている
→ 先日マグカップが見当たらず、「マグカップ、どこにやったのかな?」と言っていると、ちゃんと指差して、アンパンマンの車の箱に入っていることを教えてくれました。かなり聞き取りは進んでいる様子。

②自己主張・活発化
→ いやなときは首を横に強くふり、要求するときは「うーうー」「あっ!あっ!」と言って、自分の主張をするようになりました。自分の要求が果たされなかったとき、反対されたときにとる、「うぅえーん!」という泣き声は、ものすごいことになっています。ま、成長した証かな。

③マネをする
→ 私が食事中に、肩をあげてニッコーと笑って「オイシー!」と言っていたら、いつの間にか私が「オイシー!」というと、まったく同じ行動をとるのです。(はっきり言って、プッと笑ってしまいます。なんせ作り笑顔だから) あと、夫の運動している横で同じ行動を真似してみたり。本当に面白い。

なんか他にもたくさんあったような気がするのですが・・・思いついたら、また更新しておこうっと。あと半年経ったら、もう2才かぁ。信じられないな。1才半ということは、私が仕事復帰してから、ちょうど半年。本当に家族中が風邪引いたり、慣れない環境であたふたしていたけれど、よく頑張ってきた半年でした。

ほんと、コウタロウ、君が一番頑張っているかもね。
だんだん言葉も分かってきて、また違う楽しみが増えるね。
2才はどんな姿を見せてくれるか、ママは楽しみです♪



by kawa-hira | 2005-07-13 13:05 | 1歳6ヶ月

2004年1月に産まれた我が家の王子様の成長日記
by kawa-hira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧